SKIN DESIGN by AYANYAN
MATERIAL by SweetTime
♪1人息子だよ〜♪

 

しゅうちゃん
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
苺時計
ミニチュアダックスフント
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
ボクちんがんばってまちゅよ!

JUGEMテーマ:いぬのきもち

お友達のみなしゃ~んママしゃ~ん



いつもたくさんの応援元気玉ありがとうでちゅ

ボクちん負けずに頑張ってまちたよ

でもねぇママはまったくでちゅよ

みなさん こんにちわ
久々のブログ更新になりました

お盆前に診察を受けてからず~っとしゅうちゃんの傍から
離れる事が出来ず
しゅうちゃんの言う通り右目の状態の治療として
ドライアイ治療を開始してから


点眼液ミルク色なので目をあけたら下瞼に固まっちゃってる


ご覧の通り朝起きた時朝寝昼寝から目を覚ますと


こんな毎日でした
8月22日(金)7歳6か月になったしゅうちゃん
右目のドライアイ治療の経過報告と状態を診てもらう為
へ行ってきました
いつも通り箇条書きしたメモとしゅうちゃんの状態の写真を
見てもらって詳しくお話をさせてもらいました

佐○先生に詳しく目の検査をしてもらった結果
「目の潤い指数が普通の子に比べて極端に少ない為に
   ドライアイの治療をしているのですが治療開始からまだ12日目・・・
   これが右目の直接の原因と言う事は状態を見て行かないと
       分かりませんが少しは右目の症状に効果がでてくる筈です」

余りにも不安であたふたしているママの様子を見て

7年間お付き合いしているだけに心配症・不安症のママの性格を
良く知っていらっしゃる佐○先生
ママが納得して少しでも安心出来る様にと
後輩でもある眼科専門の中○獣医師に佐○先生の立会いの下
8月27日(水)朝一に診察して頂く事になりました

その間22日よりムコスタ点眼を一旦中止
  ヒアルロン酸Na点眼を左右1日3回
  クラリチン(かゆみの炎症止め)1日1回服用

どうかしゅうちゃんの右目の状態が良くなります様に

8月27日(水)パパお仕事を休んでもらい病院へ

佐○先生の立ち会いのもと、中○獣医師に診察して頂きました

<診察内容>
[礁棧楊椹觚〆

<診察結果>
‐綟眤Φ綏詼豈[乾燥性結膜炎が根底にあり(涙液分泌量低下)]
⊂絏軸竄曄△泙通喀点(まつ毛が2列に生えていて目に入りやすい状態)
 要するに逆まつげの事みたいです
 

網膜の視神経や血管は問題ないとの事です

目のショボショボの原因はどうもこの二つが原因みたいです
応急処置として逆まつげをピンセットで抜いてもらいました
どうせまた生えてくるでしょうけどね(^^;取りあえずね
全身麻酔でまつ毛をレーザーで焼く方法もあるみたいですよ
しゅうちゃんはそこまではしなくてもいいみたいですけどね
定期的に外来で抜いてもらうことになりました

<処方薬>
右目⇒ステロップ点眼液(ワンちゃんの結膜炎治療)1日3回
   かわりにライトクリーン点眼液は一旦中止

次回の診察は1週間〜2週間の間で受診して下さいとの事(現状確認の為)
ともあれ原因がはっきり分かってホッとしました
ママが怖がってた目の奥の怖〜い病気じゃなかって良かった



目薬何種類もありすぎるし一旦中止やらで
  左右間違わないようにしなくちゃね
    しゅうちゃんゆっくり寝んねしてね



 
| 診察&検査 | 14:47 | comments(14) | - |
しゅうちゃん疲れが出たんだね(-_-;)

JUGEMテーマ:いぬのきもち

みなさ〜んこんにちわ

6月26日(木)の夜突然またまた再発

しゅうちゃんあっちで伸び伸びこっちで伸び伸び何度も何度も

落ちつく事が出来なくなり通院先の夜間救急に電話を

白〇看護師が対応して下さりしゅうちゃんの状態をお話するなり
すぐさまカルテを見て下さり
ここ数か月体調が落ち着いててガストロゼピンのお薬
 1日1回の服用中ですね 2月10日の救急診察の際
 伸び伸び行動が半日近く続きまったく落ち着かないと
 言う事で診察されてますね 検査結果には胃・十二指腸潰瘍・胃炎
 の症状等によるお腹の痛みと言う診断で書かれてますね
 今現在のお話内容と全く同じ様なのでガストロゼピンを
 すぐに飲ませて見てください服用後2時間経っても状態が
 変わらない場合はすぐに病院の方へお越しください
 治まるようなら明日27日は佐〇先生診察日なので念のために
 診察へ来てくださいとの事でした

的確ですばやい対応のお蔭で服用後行動が治まり眠りました



                      



翌日の27日朝も行動なくウトウト眠っていたので
その状態を白〇看護師が佐〇先生にしゅうちゃんの状態を
伝えて下さりパパ午前中お仕事へ

佐〇先生午前中の診察後のオペ前の午後1時半に病院へ
佐〇先生休憩中だったのにも関わらずすぐさま診察して下さいました
感謝の気持ちで一杯です

最初に体やお腹周りの触診検査の後 詳しく検査してみますとの事
 .譽鵐肇殴(分割撮影)
 超音波検査 採血(血液検査Hct)mf含む
 ぅ疋薀ぅ吋訐顕蹴惴〆此´ツ媛湛猝(4項目)
 δ媛湛猝(NH3電解質LIPCRP)1項目
  
 ➆血球計算 注射2ci(お腹の痛みを和らげるお薬)

検査の結果レントゲン・採血(内臓系)に異常なし
エコー検査にて少し体の割に胆のうが大きいかなとの事でしたが
今すぐどうこう言う事じゃないので様子を見て行きましょうとの事でした
今回の原因はやはり前回と同様で胃炎みたいです

<診察内容>
 
 〔(両目)
   右目⇨白内障現状維持
   左目⇨角膜に白い斑点(角膜ジストロフィーの疑い)

えぇぇぇ〜左目は前回異常なかったのに
ついつい大声で叫んじゃいましたよ

<処方薬>
ガストロゼピン(1日1回⇨1日2回に変更)・ノイロビタン(1日1回)
ライトクリーン点眼(右目1日3回)・タチオン点眼(左目1日3回)

佐〇先生普段からしっかりコミュニケーションをとっていれば
         体調面・行動・しぐさで気付ける筈です
         〇〇さん夫婦はいつもしゅうちゃんの細かい所まで
         しっかりチェックしておられるので大丈夫ですよ
         もっともっと重症の動物達もたくさん居ますからね
         落ち込まないで下さいよしゅうちゃんは特別
         デリケートで敏感でストレスを感じやすい体質ですからね
         心配事があればいつでも
         ご連絡下さいとまで言って下さいました

今回はパパの事でママが寝込み
 毎日毎日しゅうちゃんに心配ストレスを
 与えた事が原因では しゅうちゃん 

早期のお薬服用や検査のお蔭で
  しゅうちゃん元気に回復しております

 長々と綴ってしまいましたが
 最後までお付き合い下さりありがとうございました


 
| 診察&検査 | 13:33 | comments(16) | - |
いつも皆さんありがとう☆しゅうちゃん頑張ってますよ 
JUGEMテーマ:いぬのきもち

いつもしゅうちゃんへのあたたかい励ましのコメントありがとうございます

24日 しゅうちゃんの診察日でした

いつも通りしゅうちゃんの体調を佐〇先生に詳しくお伝えしました

『食後のゲップは変わらず数回1時間以上経ってるのにする時もあるし首を突き出したりする不審な行動も前までは大概30分前後くらいで治まってたのに最近は1時間以上経ってもする時が多々あるんです今にも吐きそうな体制でジ〜っとしてる時もありますし』って説明しましたすると佐〇先生が今までした検査は全て問題なかったし今の時点でもうひとつだけ検査してみる項目がありますがどうされますかって尋ねられました
今現在服用してる胃薬(プロナミドプリンペラン)もあまり効き目がないみたいだし

その検査とは副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)の測定です通常コルチゾール(ストレスうつ病などで高値を示します)の測定と併せてするみたいです
何か訳分かんないですよね 要するにストレスからきてるかどうかの検査なんですよ

この検査は採血注射で1時間ほどの検査で終わりますとの事だったのでしゅうちゃんには頑張って検査してもらいましたその検査結果は夕方くらいになるとの事だったので自宅の方に連絡してもらえることになりましたその他目の水晶の斑点の状態耳の中皮膚の状態心音は問題ありませんでした1時間後にしゅうちゃん元気にママの元へもどってきました精算して自宅待機




夕方検査結果の連絡が入り検査の結果高値でもなく低値でもなく基準値の範囲内でした

佐〇先生が『私がしゅうちゃんに一度どうしても試してみたいお薬があるので院内にはないお薬なので早急に準備しますこのお薬を続けて様子をみましょう』との事で
27日の金曜日にママのみ受診してきました

佐〇先生が検査の基準値は範囲内だけれど精神症状(不安、緊張等)を改善する作用をもつお薬を気長に続けてみましょうとの事でコレミナールと言うお薬です今服用しているプリンペラン(消火管の働きを良くするお薬)と一緒に1日2回朝夕服用になりました

                    



このお薬でどうか病状が良くなります様に

何事もなければ2週間後の10月8日(火)の診察です
 
| 診察&検査 | 13:59 | comments(18) | - |
| 1/2PAGES | >>